[服制の成立]
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縄文式文化の時代
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弥生時代
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古墳時代
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推古・飛鳥時代
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奈良時代
[和様の創製]
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平安時代
[武装の伸展]
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鎌倉時代
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室町時代
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安土・桃山時代
[小袖の完成]
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江戸時代
[洋風の摂取]
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明治・大正・昭和時代
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昭和時代前期
縄文
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弥生
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古墳
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飛鳥
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奈良
平安
鎌倉
・
室町
・
安土桃山
江戸
明治・大正
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昭和前期
江戸時代前期の正装の公家女房
小袖姿の慶長頃の上流婦人
江戸前期小袖姿
元禄時代小袖姿
長直垂をつけた大名
狩衣、指貫をつけた四位の武家
大紋長袴をつけた大名
素襖をつけた武士
肩衣長袴をつけた通常礼装の高級武家
殿中に於ける茶道頭礼装
冬の束帯をつけた公卿[文官]
夏の束帯をつけた武官の殿上人
蹴鞠装束と蹴鞠
江戸後期・正装の公家女房
紅の大腰袴をつけた公家女房
江戸後期の大奥上臈夏の腰巻姿
江戸時代庶民年中行事絵巻[1巻]
褊綴姿の俳人
紙子羽織を着た町人
紙子襦袢をつけた町人
公家姫君の私的な晴れ姿
公家奥方の外出姿
釆女
小道服をつけた褻の姿の大名又は公家
虚無僧
旅装の雲水
茶人、十徳姿
歌舞伎「暫」
能・狂言の果報者
能・狂言の太郎冠者
島原太夫晴れ姿
夏の晴着の歌妓
小町踊
袖頭巾をかぶる婦人
大津絵に描かれた藤娘
等身大の享保雛、男雛、女雛
文楽人形
夜着
江戸時代後期の夏の帷子の小袖
引廻し合羽をつけた道中姿の町人
半合羽をつけた道中姿の町人
鎖襦袢、額当をつけた斬込みの武士
武士火事装束
江戸町火消、火事装束
幕末鎧直垂陣羽織をつけた大名
白無垢花嫁
京の豪商の娘・婚礼色直し
町家の若嫁
町方女房前帯姿
下女
婦女結髪模型、14種
婦人用袋もの
江戸後期・正装の公家女房
平安時代中期以来の女官の晴れの正装で、俗にいう十二単である。応仁の大乱後、しきたりが不明となり特別の形が生まれ、江戸前期をへて、この姿が享保7年[1722]の御再興女房装束
つづくが、その後、天明頃に京の町衆に流行した鬢を大きく張り出すいわゆる燈籠鬢が宮中の様式にもとり入れられて「大すべらかし」が作られるに至った、大すべらかしには玉かもじをつけて平額、釵子、櫛を飾る。この3種の飾りを「おしゃし」とも呼んでいる。裳には唐衣と共裂の刺繍入り懸[掛]帯が用いられ、小腰はない。引腰のあつかいは今日も完全にわかっていない。唐衣の下は表着で、平安時代と異り打衣は袿の下になる。袿は五つ衣と呼ばれ、5枚重ね、裾や衽に綿を入れる。打衣の下は単である。紅の袴をはき、扇も美しい絵文様のある檜扇[衵扇(あこめおうぎ)・大翳(おおかざし)]、帖紙を持っている。ここに示すのは天明頃から天保14年[1843]平安朝の裳再興の姿とした。
1 大すべらかし
2 平額(ひらびたい)
3 釵子(さいし)[三本]
4 櫛(くし)[一枚]
5 玉髢(たまかもじ)
6 唐衣(からぎぬ)
7 表着(うわぎ)
8 五(いつ)つ衣(ぎぬ)
9 打衣(うちぎぬ)
10 単(ひとえ)
11 紅(あか)の袴(ばかま)
12 懸(かけ)[掛]帯(おび)の裳(も)
13 懸(かけ)[掛]帯(おび)
14 懸[掛]帯の裳(も)の引腰(ひきごし)
15 檜扇(ひおうぎ)[衵扇(あこめおうぎ)・大翳(おおかざし)]
16 繪元結(えもっとい)
17 長髢(ながかもじ)
18 唐衣(からぎぬ)の髪置(かみおき)
19 帖紙(たとう)
20 裳の大腰(おおごし)
21 紅(くれない)
22 こびんさき
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