[服制の成立]
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縄文式文化の時代
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弥生時代
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古墳時代
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推古・飛鳥時代
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奈良時代
[和様の創製]
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平安時代
[武装の伸展]
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鎌倉時代
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室町時代
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安土・桃山時代
[小袖の完成]
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江戸時代
[洋風の摂取]
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明治・大正・昭和時代
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昭和時代前期
縄文
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弥生
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古墳
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飛鳥
・
奈良
平安
鎌倉
・
室町
・
安土桃山
江戸
明治・大正
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昭和前期
平安初期文官朝服
平安初期女官朝服
公卿冬束帯
公卿夏束帯
公家武官夏束帯
公家女房、裙帯比礼の物具装束
公家女房晴れの装い
院政時代の公家女房晴れの装い
公卿布袴
公卿夏の冠直衣
公卿冬の直衣
公家姫君婚儀の装い
院政時代の公家女子、三ツ小袖に細長姿
公家女子細長
汗袗を着けた公家童女晴れ姿
童女平常の夏の汗袗姿
殿上人冬の衣冠
蔵人麹塵袍の冬の衣冠
公家女房五衣小袿
狩衣姿
公家女房冬の褻の装い
公家女房夏の褻の装い
院政時代の単重ねの公家女房
浄衣姿
褐衣姿
神楽人長の舞姿
神楽「東遊」舞人青摺袍姿
僧侶袍裳七條袈裟姿
僧侶鈍(純)色五條袈裟姿
法親王球代五條袈裟姿
僧侶素絹五條袈裟姿
舞楽萬歳楽
舞楽陵王
舞楽打毬楽
舞楽八仙
舞楽太平楽
舞楽胡蝶
舞楽加陵頻
田楽法師
烏帽子太刀をつけた白拍子
髪を結い上げた白拍子
遊び女
民衆直垂姿
民衆婦人姿
裳付姿を遊行の僧
襄頭をつけた僧兵
童子水干姿
半尻をつけた公家童子
付けものをつけた水干を着ている放免
大鎧を着けた武将
公家女房晴れの装い
男子の束帯にあたる成年婦人の朝服で、宮中の正装である。唐衣裳(からぎぬも)姿ともいわれ、今日俗に十二単と呼ばれている。このような姿は平安時代中期、十世紀後半には成立したと考えられる。これは中後期、十一・二世紀頃を想定し、禁色(きんじき)を許された高位の上臈(じょうろう)の姿とした。この形式は多少形状の変化はあるが、長く伝統を持ち続け、今日も宮中の特殊儀式の服装として用いられている。
髪は垂髪[特別の儀式の時は、頭頂に結いあげ髻(もとどり)をつくり、これに平額(ひらびたい)、櫛(くし)、笄(こうがい)、釵子(さいし)等を飾る]、眉は作眉とした。
衣服の構成は唐衣、裳[裳の着装は、唐衣より先につける場合[イラストのもの]と、後につける場合[写真のもの)とがある]、その下に表着、打衣、袿[袿を5枚重ねる時、後に「五つ衣(ぎぬ)」といわれる]、単、紅(あか)の袴[若年未婚は濃色(こきいろ)=濃(こ)き紅(あか)の意で紫に近くなる。また、後には俗に緋(あけ)の袴といわれている]、衵扇[彩色され美しく飾られた檜扇。室町時代頃からその飾紐が長く6色となり、飾紐のつけねの所に飾花がつけられるようになる。この飾花は高倉流では松、梅、橘の3種、山科流では松、梅の2種となっている]、帖紙、足には襪(しとうす)をはく。
1 垂髪(たれがみ)
2 唐衣(からぎぬ)
3 表着(うわぎ)
4 打衣(うちぎぬ)
5 衣(きぬ)[袿(うちき)][数枚を重ねている]
6 単(ひとえ)
7 張袴(はりばかま)[打袴(うちばかま)]
8 裳(も)[全体]
9 裳の小腰(こごし)
10 裳の引腰(ひきごし)
11 檜扇(ひおうぎ)[衵扇(あこめおうぎ)]
12 帖紙(たとう)
13 鬢批(びんそぎ)
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