風俗博物館
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日本服飾史

平安時代


  

公家女房晴れの装い


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 男子の束帯にあたる成年婦人の朝服で、宮中の正装である。唐衣裳(からぎぬも)姿ともいわれ、今日俗に十二単と呼ばれている。このような姿は平安時代中期、十世紀後半には成立したと考えられる。これは中後期、十一・二世紀頃を想定し、禁色(きんじき)を許された高位の上臈(じょうろう)の姿とした。この形式は多少形状の変化はあるが、長く伝統を持ち続け、今日も宮中の特殊儀式の服装として用いられている。
 髪は垂髪[特別の儀式の時は、頭頂に結いあげ髻(もとどり)をつくり、これに平額(ひらびたい)、櫛(くし)、笄(こうがい)、釵子(さいし)等を飾る]、眉は作眉とした。
 衣服の構成は唐衣、裳[裳の着装は、唐衣より先につける場合[イラストのもの]と、後につける場合[写真のもの)とがある]、その下に表着、打衣、袿[袿を5枚重ねる時、後に「五つ衣(ぎぬ)」といわれる]、単、紅(あか)の袴[若年未婚は濃色(こきいろ)=濃(こ)き紅(あか)の意で紫に近くなる。また、後には俗に緋(あけ)の袴といわれている]、衵扇[彩色され美しく飾られた檜扇。室町時代頃からその飾紐が長く6色となり、飾紐のつけねの所に飾花がつけられるようになる。この飾花は高倉流では松、梅、橘の3種、山科流では松、梅の2種となっている]、帖紙、足には襪(しとうす)をはく。

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1  垂髪(たれがみ)
2  唐衣(からぎぬ)
3  表着(うわぎ)
4  打衣(うちぎぬ)
5  衣(きぬ)[袿(うちき)][数枚を重ねている]
6  単(ひとえ)
7  張袴(はりばかま)[打袴(うちばかま)]
8  裳(も)[全体]
9  裳の小腰(こごし)
10  裳の引腰(ひきごし)
11  檜扇(ひおうぎ)[衵扇(あこめおうぎ)]
12  帖紙(たとう)
13  鬢批(びんそぎ)




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