[服制の成立]
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縄文式文化の時代
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弥生時代
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古墳時代
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推古・飛鳥時代
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奈良時代
[和様の創製]
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平安時代
[武装の伸展]
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鎌倉時代
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室町時代
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安土・桃山時代
[小袖の完成]
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江戸時代
[洋風の摂取]
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明治・大正・昭和時代
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昭和時代前期
縄文
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弥生
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古墳
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飛鳥
・
奈良
平安
鎌倉
・
室町
・
安土桃山
江戸
明治・大正
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昭和前期
江戸時代前期の正装の公家女房
小袖姿の慶長頃の上流婦人
江戸前期小袖姿
元禄時代小袖姿
長直垂をつけた大名
狩衣、指貫をつけた四位の武家
大紋長袴をつけた大名
素襖をつけた武士
肩衣長袴をつけた通常礼装の高級武家
殿中に於ける茶道頭礼装
冬の束帯をつけた公卿[文官]
夏の束帯をつけた武官の殿上人
蹴鞠装束と蹴鞠
江戸後期・正装の公家女房
紅の大腰袴をつけた公家女房
江戸後期の大奥上臈夏の腰巻姿
江戸時代庶民年中行事絵巻[1巻]
褊綴姿の俳人
紙子羽織を着た町人
紙子襦袢をつけた町人
公家姫君の私的な晴れ姿
公家奥方の外出姿
釆女
小道服をつけた褻の姿の大名又は公家
虚無僧
旅装の雲水
茶人、十徳姿
歌舞伎「暫」
能・狂言の果報者
能・狂言の太郎冠者
島原太夫晴れ姿
夏の晴着の歌妓
小町踊
袖頭巾をかぶる婦人
大津絵に描かれた藤娘
等身大の享保雛、男雛、女雛
文楽人形
夜着
江戸時代後期の夏の帷子の小袖
引廻し合羽をつけた道中姿の町人
半合羽をつけた道中姿の町人
鎖襦袢、額当をつけた斬込みの武士
武士火事装束
江戸町火消、火事装束
幕末鎧直垂陣羽織をつけた大名
白無垢花嫁
京の豪商の娘・婚礼色直し
町家の若嫁
町方女房前帯姿
下女
婦女結髪模型、14種
婦人用袋もの
小袖姿の慶長頃の上流婦人
平安時代には下着としての存在であった小袖が鎌倉時代から室町時代へと表着として用いられるに従って白或いは単色無文のものから彩色、文様をおびて服飾の表面へと進化してくる。
形状は45糎幅を基準とする布幅の裁断によって身二幅、袖半幅使い、袖口狭く、襟肩明きの狭く襟丈が長く立褄の短かく、衽幅の広いもので裄が短かく身幅が広く着にくいものであった。この為に小袖の上から帯で締めずに用いる打掛けが用いられるのも袿の褻の姿の名残りとも思われる。
時代が桃山、江戸へと移り変わるに従って、小袖の多用度が増し、やがて布幅は着用に便利な33糎幅前後に移行し、その形態も定着して今日に至っている。
染文様も室町時代の辻ケ花染といわれるものから桃山時代の縫箔といわれる刺繍と摺箔を中心としたものや唐織なども用いられたが、江戸初期には絞り染と摺箔、刺繍を以ってする文様で素材の生地がほとんど埋めつくされた一種の極限迄の美化が行われた。これがいわゆる慶長の地無し小袖といわれるもので、辻ケ花染から花開いた小袖の染文様は慶長の小袖で最高潮に達したと云える。
この技術も奢侈禁止令などの他動的要素と友禅の開花による自動的要素により消えて行く。
近世初頭の染繍の小袖について、室町後期を前期とすれば中期は桃山盛期であり、後期は慶長時代ということになる。
これは辻ケ花染と桃山盛期の縫箔の長所を合わせたような慶長小袖の遺品を模して復原したものである。
細い帯で締めている姿としたが、更にこの上に外出の際には小袖を被(かづ)いたとも思われる。
髪は上流婦人を表現して古風な下げ髪とした。
1 下(さ)げ髪(がみ)
2 小袖(こそで)
3 雪洞扇(ぼんぼりおうぎ)
4 帯(おび)
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