[服制の成立]
●
縄文式文化の時代
●
弥生時代
●
古墳時代
●
推古・飛鳥時代
●
奈良時代
[和様の創製]
●
平安時代
[武装の伸展]
●
鎌倉時代
●
室町時代
●
安土・桃山時代
[小袖の完成]
●
江戸時代
[洋風の摂取]
●
明治・大正・昭和時代
●
昭和時代前期
縄文
・
弥生
・
古墳
・
飛鳥
・
奈良
平安
鎌倉
・
室町
・
安土桃山
江戸
明治・大正
・
昭和前期
江戸時代前期の正装の公家女房
小袖姿の慶長頃の上流婦人
江戸前期小袖姿
元禄時代小袖姿
長直垂をつけた大名
狩衣、指貫をつけた四位の武家
大紋長袴をつけた大名
素襖をつけた武士
肩衣長袴をつけた通常礼装の高級武家
殿中に於ける茶道頭礼装
冬の束帯をつけた公卿[文官]
夏の束帯をつけた武官の殿上人
蹴鞠装束と蹴鞠
江戸後期・正装の公家女房
紅の大腰袴をつけた公家女房
江戸後期の大奥上臈夏の腰巻姿
江戸時代庶民年中行事絵巻[1巻]
褊綴姿の俳人
紙子羽織を着た町人
紙子襦袢をつけた町人
公家姫君の私的な晴れ姿
公家奥方の外出姿
釆女
小道服をつけた褻の姿の大名又は公家
虚無僧
旅装の雲水
茶人、十徳姿
歌舞伎「暫」
能・狂言の果報者
能・狂言の太郎冠者
島原太夫晴れ姿
夏の晴着の歌妓
小町踊
袖頭巾をかぶる婦人
大津絵に描かれた藤娘
等身大の享保雛、男雛、女雛
文楽人形
夜着
江戸時代後期の夏の帷子の小袖
引廻し合羽をつけた道中姿の町人
半合羽をつけた道中姿の町人
鎖襦袢、額当をつけた斬込みの武士
武士火事装束
江戸町火消、火事装束
幕末鎧直垂陣羽織をつけた大名
白無垢花嫁
京の豪商の娘・婚礼色直し
町家の若嫁
町方女房前帯姿
下女
婦女結髪模型、14種
婦人用袋もの
素襖をつけた武士
素襖[素袍]は、大紋と同じく直垂より起った武家装束の一つである。江戸時代には公武家とも6位以下無位の者の礼服として着用され、長素襖は幕府6位の士の礼装となった。
これは長素襖姿で、かぶりものは俗に舟型烏帽子といわれる侍烏帽子。烏帽子を折った形に漆で硬化され、正面に三角のまねきがあって横さびがある。素襖の形式裁逢等は大紋と殆んど同じであるが、その異る所は袴の背後に腰板が出来、袴の腰[紐]は幅せまく共裂で、表刺(うわざし)の糸なくて腰板に家紋がつく。また地質は上下とも晒布(さらしぬの)に限られ、袖の露は無い、胸紐(むなひも)及び小露(こつゆ)は燻革(くすべかわ)で作られている。
家紋は上の背に3、前に2、袴は腰板の小紋と左右の相引下に2つある。小袖は冬は熨斗目で小さ刀を腰にさし、手に扇を持つ。
素襖に半袴を用いる場合、これを小素襖という。
1 舟型烏帽子(ふながたえぼし)
2 頂頭掛(ちょうずか)けの懸(かけ)[掛]緒(お)
3 素襖(すおう)[素袍]
4 素襖の胸紐(むなひも)[革製]
5 素襖の小露(こつゆ)[菊綴(きくとじ)の緒(お)][革製]
6 殿中差(でんちゅうざし)の刀(かたな)
7 素襖の袴(はかま)
8 素襖の袴の腰板(こしいた)
9 扇(おうぎ)[殿中扇(でんちゅうおうぎ)]
page top
風俗博物館
〒600-8468 京都市下京区堀川通新花屋町下る(井筒左女牛ビル5階)
TEL:075-342-5345 FAX:075-351-6947
ご意見、お問い合わせはこちらまで
(館長 井筒 與兵衛)
Copyright(C)1998,COSTUME MUSEUM All Rights Reserved.