[服制の成立]
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縄文式文化の時代
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弥生時代
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古墳時代
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推古・飛鳥時代
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奈良時代
[和様の創製]
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平安時代
[武装の伸展]
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鎌倉時代
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室町時代
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安土・桃山時代
[小袖の完成]
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江戸時代
[洋風の摂取]
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明治・大正・昭和時代
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昭和時代前期
縄文
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弥生
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古墳
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飛鳥
・
奈良
平安
鎌倉
・
室町
・
安土桃山
江戸
明治・大正
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昭和前期
江戸時代前期の正装の公家女房
小袖姿の慶長頃の上流婦人
江戸前期小袖姿
元禄時代小袖姿
長直垂をつけた大名
狩衣、指貫をつけた四位の武家
大紋長袴をつけた大名
素襖をつけた武士
肩衣長袴をつけた通常礼装の高級武家
殿中に於ける茶道頭礼装
冬の束帯をつけた公卿[文官]
夏の束帯をつけた武官の殿上人
蹴鞠装束と蹴鞠
江戸後期・正装の公家女房
紅の大腰袴をつけた公家女房
江戸後期の大奥上臈夏の腰巻姿
江戸時代庶民年中行事絵巻[1巻]
褊綴姿の俳人
紙子羽織を着た町人
紙子襦袢をつけた町人
公家姫君の私的な晴れ姿
公家奥方の外出姿
釆女
小道服をつけた褻の姿の大名又は公家
虚無僧
旅装の雲水
茶人、十徳姿
歌舞伎「暫」
能・狂言の果報者
能・狂言の太郎冠者
島原太夫晴れ姿
夏の晴着の歌妓
小町踊
袖頭巾をかぶる婦人
大津絵に描かれた藤娘
等身大の享保雛、男雛、女雛
文楽人形
夜着
江戸時代後期の夏の帷子の小袖
引廻し合羽をつけた道中姿の町人
半合羽をつけた道中姿の町人
鎖襦袢、額当をつけた斬込みの武士
武士火事装束
江戸町火消、火事装束
幕末鎧直垂陣羽織をつけた大名
白無垢花嫁
京の豪商の娘・婚礼色直し
町家の若嫁
町方女房前帯姿
下女
婦女結髪模型、14種
婦人用袋もの
冬の束帯をつけた公卿[文官]
平安中期以来今日まで用いられている。宮中の公卿文官の冬の正装で、平安朝に比し、室町時代から江戸時代にかけては冠は小さくなり、纓も硬く、纓壺より巾子(こじ)の頂上に達しない程度に上げ、さらに曲げて後へ垂れた。また平安末期以来所謂強(こわ)装束として、生地に糊を付けて硬化させ、着装時に儀式的な硬い線を作って威厳を示すようになった。
束帯を構成しているものは、平安朝と同じく次の通りである。
冠、袍、半臂(はんび)[通常略する]下襲(したがさね)、衵(あこめ)、単、表袴(うえのはかま)、大口、石帯、魚袋、笏、檜扇、帖紙、襪(しとうず)、屋外には靴(くわのぐつ)または浅沓(あさぐつ)、剣を帯する時は飾剣(かざたち)[飾剣代の細剣(ほそたちん)]を平緒で佩びる。
1 冠(かんむり)[全体]
2 冠の巾子(こじ)
3 冠の笄(こうがい)
4 冠の纓(えい)
5 冠の懸(かけ)[掛]緒紙捻(おこびねり)
6 袍(ほう)[うえのきぬ][縫腋袍(ほうえきのほう)]
7 袍の襴(らん)
8 袍の襴の蟻先(ありさき)
9 下襲(したがさね)
10 下襲の裾(きょ)
11 衵(あこめ)と単(ひとえ)
12 衵(あこめ)と単(ひとえ)
13 表袴(うえのはかま)
14 大口(おおぐち)袴
15 襪(しとうず)
16 石帯(せきたい)
17 石帯の上手(うわで)
18 平緒
19 平緒の垂れ
20 飾剣(かざたち)
21 笏(しゃく)
22 帖紙(たとう)
23 檜扇(ひおうぎ)
24 魚袋(ぎょたい)
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