[服制の成立]
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縄文式文化の時代
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弥生時代
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古墳時代
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推古・飛鳥時代
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奈良時代
[和様の創製]
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平安時代
[武装の伸展]
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鎌倉時代
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室町時代
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安土・桃山時代
[小袖の完成]
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江戸時代
[洋風の摂取]
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明治・大正・昭和時代
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昭和時代前期
縄文
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弥生
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古墳
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飛鳥
・
奈良
平安
鎌倉
・
室町
・
安土桃山
江戸
明治・大正
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昭和前期
江戸時代前期の正装の公家女房
小袖姿の慶長頃の上流婦人
江戸前期小袖姿
元禄時代小袖姿
長直垂をつけた大名
狩衣、指貫をつけた四位の武家
大紋長袴をつけた大名
素襖をつけた武士
肩衣長袴をつけた通常礼装の高級武家
殿中に於ける茶道頭礼装
冬の束帯をつけた公卿[文官]
夏の束帯をつけた武官の殿上人
蹴鞠装束と蹴鞠
江戸後期・正装の公家女房
紅の大腰袴をつけた公家女房
江戸後期の大奥上臈夏の腰巻姿
江戸時代庶民年中行事絵巻[1巻]
褊綴姿の俳人
紙子羽織を着た町人
紙子襦袢をつけた町人
公家姫君の私的な晴れ姿
公家奥方の外出姿
釆女
小道服をつけた褻の姿の大名又は公家
虚無僧
旅装の雲水
茶人、十徳姿
歌舞伎「暫」
能・狂言の果報者
能・狂言の太郎冠者
島原太夫晴れ姿
夏の晴着の歌妓
小町踊
袖頭巾をかぶる婦人
大津絵に描かれた藤娘
等身大の享保雛、男雛、女雛
文楽人形
夜着
江戸時代後期の夏の帷子の小袖
引廻し合羽をつけた道中姿の町人
半合羽をつけた道中姿の町人
鎖襦袢、額当をつけた斬込みの武士
武士火事装束
江戸町火消、火事装束
幕末鎧直垂陣羽織をつけた大名
白無垢花嫁
京の豪商の娘・婚礼色直し
町家の若嫁
町方女房前帯姿
下女
婦女結髪模型、14種
婦人用袋もの
蹴鞠装束と蹴鞠
中国伝来の球技で唐太祖の蹴鞠の図などが残されている。我が国では大宝元年[701A.D]5月5日蹴鞠会[けまりのえ]の事が本朝月令に記されている。平安時代には盛んになり競技規定も確立し、鎌倉時代以降飛鳥井[あすかい]、難波[なんば]の両流が生まれ御子左[みこひだり]、水無瀬[みなせ]の二流もあらわれた。競技の場を鞠[まり]の懸[かかり]、鞠の庭などといい方二丈[約6米]、東南の隅に柳、東北に桜、西北に松、西南に楓を植えることを原則として数は4人、6人を1組とし、8人を限度とする。大牡鹿の韋皮[なめしがわ]で作った径7、8寸[約24糎]の鞠を「やあ」「ありい」「おう」などの掛け声をかけて蹴る。
装束も衣冠や直衣、狩衣、僧服の鈍色(どんじき)を用いる等規定はなかったが、のちに直垂に似た鞠水干[まりすいかん]が定められた。
ここでは江戸時代の姿とし着装の鞠水干は天保6年乙末[1835A.D.]9月三木休兵衛通徳[61才]の拝領と記されている萠黄紋紗地縫紋比翼鉄仙のものを使用し、鞠袴は文政5年[1822A.D.]寺沢和泉頭使用の惣紫、露革御紋附の
袴を用いた。烏帽子は大皺立烏帽子とし懸緒は飛鳥井流のこのてがへし[厚細組みに似たもの]の紫、鞠扇は十骨平骨で「こうたり透し」[蝙蝠扇=こうたり]桐の木を親骨にした老翁の用、鴨沓は鹿の揉み革の藍白地のもので革紐で括る、帖紙は薄様、鞠は天保6年乙未秋製作、松浦氏旧蔵のものである。
1 立烏帽子(たてえぼし)
2 立烏帽子の懸緒(かけお)
3 鞠水干(まりすいかん)の胸紐(むなひも)
4 鞠水干
5 帖紙(たとう)
6 鞠扇(まりおうぎ)
7
袴(くづばかま)の露革(つゆかわ)
8
袴
9 鞠水干の袖露(そでつゆ)[袖括(そでぐくり)の緒(お)]
10 鴨沓(かもぐつ)
11 鞠水干の小露(こつゆ)[菊綴(きくとじ)の緒(お)]
12 鞠(まり)
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