[服制の成立]
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縄文式文化の時代
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弥生時代
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古墳時代
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推古・飛鳥時代
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奈良時代
[和様の創製]
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平安時代
[武装の伸展]
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鎌倉時代
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室町時代
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安土・桃山時代
[小袖の完成]
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江戸時代
[洋風の摂取]
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明治・大正・昭和時代
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昭和時代前期
縄文
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弥生
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古墳
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飛鳥
・
奈良
平安
鎌倉
・
室町
・
安土桃山
江戸
明治・大正
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昭和前期
江戸時代前期の正装の公家女房
小袖姿の慶長頃の上流婦人
江戸前期小袖姿
元禄時代小袖姿
長直垂をつけた大名
狩衣、指貫をつけた四位の武家
大紋長袴をつけた大名
素襖をつけた武士
肩衣長袴をつけた通常礼装の高級武家
殿中に於ける茶道頭礼装
冬の束帯をつけた公卿[文官]
夏の束帯をつけた武官の殿上人
蹴鞠装束と蹴鞠
江戸後期・正装の公家女房
紅の大腰袴をつけた公家女房
江戸後期の大奥上臈夏の腰巻姿
江戸時代庶民年中行事絵巻[1巻]
褊綴姿の俳人
紙子羽織を着た町人
紙子襦袢をつけた町人
公家姫君の私的な晴れ姿
公家奥方の外出姿
釆女
小道服をつけた褻の姿の大名又は公家
虚無僧
旅装の雲水
茶人、十徳姿
歌舞伎「暫」
能・狂言の果報者
能・狂言の太郎冠者
島原太夫晴れ姿
夏の晴着の歌妓
小町踊
袖頭巾をかぶる婦人
大津絵に描かれた藤娘
等身大の享保雛、男雛、女雛
文楽人形
夜着
江戸時代後期の夏の帷子の小袖
引廻し合羽をつけた道中姿の町人
半合羽をつけた道中姿の町人
鎖襦袢、額当をつけた斬込みの武士
武士火事装束
江戸町火消、火事装束
幕末鎧直垂陣羽織をつけた大名
白無垢花嫁
京の豪商の娘・婚礼色直し
町家の若嫁
町方女房前帯姿
下女
婦女結髪模型、14種
婦人用袋もの
江戸後期の大奥上臈夏の腰巻姿
江戸時代、徳川幕府における将軍の平常の居所は大奥と称されている。将軍に仕える女性達で、正室は御台[みだい]などと呼ばれ、その他側室もあり、出身の身分等により、上臈、中臈、お小姓、お側女中、更に御次女中、三の間詰、お使番、お仲居とわかれている、江戸初期、春日局という3位相当の称号を宮中より下賜されたこともあった。
大名家に於いても大奥に准じて大名平常の居所があり、いわゆる御殿女中と呼ばれる一群があった。
正室や姫君など正式には、五つ衣、表着、張袴など用いられた例もあり、皇室や公家から入輿される正室の婚儀には唐衣、裳、五つ衣の晴れの装束が用いられたが、通常は打掛或いは
取りに間着姿で袴は用いられない。又身分により打掛[
取]はなく、綿入れ、小袖、単、帷子(かたびら)のものが用いられていた。
大奥の慣例は室町時代、足利将軍の例にならう所が多い。
しかし江戸時代も後期になると各種の例が定められるようになる。
室町、桃山時代に行われた打掛の夏姿としての腰巻も特異な姿として現れてくる。
5月5日より9月8日までの着用の料として間着は本辻と呼ばれるもので地白[表さらし麻、金銀色糸にて総縫模様、下重もさらし]ここでは七宝つなぎ橘模様である。これは越後の某有力大名家正室所用のもので、江戸後期に実際に用いられたものである。この地白の他、地黒[表同、袖口紅羽二重下重袖口白羽二重]といわれるものも用いられることがある。
提帯(さげおび)は唐織や錦なども用いられ、ここでは萠黄地固地織に金絲で乱れ立涌が刺繍されたものを用いた。巾は始め曲2寸5分、後期には曲3寸5分、長さ曲1丈2尺でここでは江戸後期の寸法によった。
この提帯というのは結びの部分と本帯の部分にわかれ、結びの部分には手の所に芯が入り、固くされ、腰巻の袖がかけられるようになっている。結びの部分は別紐で胴に廻して締める。
腰巻は色黒が本式で、地練貫、金銀色糸にて総模様、裏紅練貫精好、はじめは6、7月の間は生絹裏であったが後にはすべてこの練貫になっている。ここでは江戸後期の例により模様は宝づくしとした。
この腰巻姿は、はじめは4月1日より用いる定めであったが、後期には5月5日よりとなり、又末期の安政の頃には婚礼の儀式などの特別の場合にのみ用いられ一般には腰巻姿は用いられなくなった。
髪はお長下げで前髪及び両鬢をおすべらかしのようにとり髪を後へさげて長掛という髢(かもじ)をかけこれに絵元結、小ひっさきを重ね、白紅水引をかける。この元結等のかけ方は一様でなく諸説が見られる。
持ち物は懐中に箱狭子(はこせこ)[箱迫]、袖扇は黒塗骨で地紙鳥の子絵模様がある。
1 お長下げ[髪型]
2 絵元結(えもっとい)
3 小袖(こそで)
4 打掛(うちかけ)
5 袖扇(そでおうぎ)
6 提帯(さげおび)
7 箱迫(はこせこ)[箱狭子]
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