[服制の成立]
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縄文式文化の時代
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弥生時代
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古墳時代
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推古・飛鳥時代
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奈良時代
[和様の創製]
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平安時代
[武装の伸展]
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鎌倉時代
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室町時代
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安土・桃山時代
[小袖の完成]
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江戸時代
[洋風の摂取]
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明治・大正・昭和時代
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昭和時代前期
縄文
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弥生
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古墳
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飛鳥
・
奈良
平安
鎌倉
・
室町
・
安土桃山
江戸
明治・大正
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昭和前期
江戸時代前期の正装の公家女房
小袖姿の慶長頃の上流婦人
江戸前期小袖姿
元禄時代小袖姿
長直垂をつけた大名
狩衣、指貫をつけた四位の武家
大紋長袴をつけた大名
素襖をつけた武士
肩衣長袴をつけた通常礼装の高級武家
殿中に於ける茶道頭礼装
冬の束帯をつけた公卿[文官]
夏の束帯をつけた武官の殿上人
蹴鞠装束と蹴鞠
江戸後期・正装の公家女房
紅の大腰袴をつけた公家女房
江戸後期の大奥上臈夏の腰巻姿
江戸時代庶民年中行事絵巻[1巻]
褊綴姿の俳人
紙子羽織を着た町人
紙子襦袢をつけた町人
公家姫君の私的な晴れ姿
公家奥方の外出姿
釆女
小道服をつけた褻の姿の大名又は公家
虚無僧
旅装の雲水
茶人、十徳姿
歌舞伎「暫」
能・狂言の果報者
能・狂言の太郎冠者
島原太夫晴れ姿
夏の晴着の歌妓
小町踊
袖頭巾をかぶる婦人
大津絵に描かれた藤娘
等身大の享保雛、男雛、女雛
文楽人形
夜着
江戸時代後期の夏の帷子の小袖
引廻し合羽をつけた道中姿の町人
半合羽をつけた道中姿の町人
鎖襦袢、額当をつけた斬込みの武士
武士火事装束
江戸町火消、火事装束
幕末鎧直垂陣羽織をつけた大名
白無垢花嫁
京の豪商の娘・婚礼色直し
町家の若嫁
町方女房前帯姿
下女
婦女結髪模型、14種
婦人用袋もの
旅装の雲水
行雲、流水のごとく所定めずに行脚する意で雲水と呼ばれ、禅宗の修行の僧が旅をする時の如法[正式]な姿。墨染(すみぞめ)の直綴に墨の手巾(しゅきん)といわれる丸ぐけの帯を締め、白脚絆に草鞋(わらじ)、絡子(らくす)といわれる五条袈裟を肩に掛け、頭陀袋(ずだぶくろ)を前に吊しその上から袈裟文庫を前に、後付け行李を振分けにする。網代笠(あじろがさ)をかぶり、左手に坐蒲(ざぶ)を持っている。
袈裟文庫の中には袈裟、坐具等を入れて袈裟文庫袋で包み、応量器[5ツ重ねの食器]、浄巾(じょうきん)を風呂敷に包みくくりつけ、鉢単(はったん)という黒の敷き紙をその下部にはさんでいる。その他、水板、刷(せつ)、匙(ひ)、箸、箸袋等食事用の品をはさみ、真田紐でしばり、道鉢袋(どうはつぶくろ)、風呂敷で結んで丸紐で吊し、後付け行李には日用の必需品を入れてこの丸紐にくくり、振分けとしている。
禅宗伝来以来変わらぬ姿と思われ、今日もその姿を見ることが出来る。
これは曹洞宗の形式で、臨済宗の形式はこれとやや異なる。
1 網代笠(あじろがさ)
2 墨染(すみぞめ)の直綴(じきとつ)
3 小袖(こそで)
4 坐蒲(ざぶ)
5 直綴の裳(も)の部分
6 脚絆(きゃはん)
7 草鞋(わらじ)
8 丸紐(まるひも)
9 應量器(おうりょうき)[浄巾と共に風呂敷で包んでいる]
10 袈裟文庫(けさぶんこ)
11 鉢単(はったん)
12 風呂敷
13 後付(あとづ)け行李(こうり)
14 手巾(しゅきん)
15 頭陀袋(ずだぶくろ)
16 絡子(らくす)[丸く見えるのは絡子の環珮(かんぱい)
17 坐蒲につけられた前後の印(しるし)
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