[服制の成立]
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縄文式文化の時代
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弥生時代
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古墳時代
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推古・飛鳥時代
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奈良時代
[和様の創製]
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平安時代
[武装の伸展]
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鎌倉時代
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室町時代
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安土・桃山時代
[小袖の完成]
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江戸時代
[洋風の摂取]
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明治・大正・昭和時代
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昭和時代前期
縄文
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弥生
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古墳
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飛鳥
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奈良
平安
鎌倉
・
室町
・
安土桃山
江戸
明治・大正
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昭和前期
江戸時代前期の正装の公家女房
小袖姿の慶長頃の上流婦人
江戸前期小袖姿
元禄時代小袖姿
長直垂をつけた大名
狩衣、指貫をつけた四位の武家
大紋長袴をつけた大名
素襖をつけた武士
肩衣長袴をつけた通常礼装の高級武家
殿中に於ける茶道頭礼装
冬の束帯をつけた公卿[文官]
夏の束帯をつけた武官の殿上人
蹴鞠装束と蹴鞠
江戸後期・正装の公家女房
紅の大腰袴をつけた公家女房
江戸後期の大奥上臈夏の腰巻姿
江戸時代庶民年中行事絵巻[1巻]
褊綴姿の俳人
紙子羽織を着た町人
紙子襦袢をつけた町人
公家姫君の私的な晴れ姿
公家奥方の外出姿
釆女
小道服をつけた褻の姿の大名又は公家
虚無僧
旅装の雲水
茶人、十徳姿
歌舞伎「暫」
能・狂言の果報者
能・狂言の太郎冠者
島原太夫晴れ姿
夏の晴着の歌妓
小町踊
袖頭巾をかぶる婦人
大津絵に描かれた藤娘
等身大の享保雛、男雛、女雛
文楽人形
夜着
江戸時代後期の夏の帷子の小袖
引廻し合羽をつけた道中姿の町人
半合羽をつけた道中姿の町人
鎖襦袢、額当をつけた斬込みの武士
武士火事装束
江戸町火消、火事装束
幕末鎧直垂陣羽織をつけた大名
白無垢花嫁
京の豪商の娘・婚礼色直し
町家の若嫁
町方女房前帯姿
下女
婦女結髪模型、14種
婦人用袋もの
歌舞伎「暫」
歌舞伎を代表するものの一つとして江戸の「荒事」の暫を取り上げた。
歌舞伎は近世江戸時代に育成された民衆演劇で「傾き」の語からの宛字とも言われ、その異様さ、誇張が感じられる新しい芸能として世に受け入れられたものであった。
出雲大社の巫女と称する阿国と名古屋山三を始祖ともいわれ、京の四条河原がその発祥の地として伝えられている。男装、女装の「遊女かぶき」、「若衆かぶき」ついで「野郎かぶき」をへて、「元禄かぶき」とその盛期を迎え、京、大阪の「和事」と江戸の「荒事」という二つの流れを生み、坂田藤十郎、市川団十郎、芳沢あやめなど名優といわれている。
現在にもその形式が残るものの一つが「暫」で初世団十郎が元禄時代に演じ、二世団十郎に至り、演出も整い、歌舞伎十八番の一つとなって以来、市川団十郎及びその門弟によって演じられ今日に至っている。
筋書は邪悪な公卿又は武将が善良な弱々しい民衆を故なく殺そうとする時、超人的な強さを持つ主役が花道から「暫く」と声をかけて登場、悪をこらしめて善人の人々を助けるという簡単なものであるが、権力に対応する超人を求める悲しい民衆の声とも思え、人々の声なき声を表現し続けてきたものといえる。顔には怒り心を表現する筋隈を紅で描き、誇張した舟型の侍烏帽子や髪型、異様に大きい柿色の長素襖、袖には芯張りをいれ巨大に固定化し、紋は市川家の3つの升、小袖は白地に萠木色鶴菱文様に黒色の裏付、更に緋地小袖を2枚重ねる。[ともに綿入のもの]下に鎧の胸の部分をのぞかせて素襖の上から黒三升紋をつけた腰帯を結び垂れる。長袴の中には高さ約三十糎の足つぎをはき身長を常人以上に高く巨人を思わせ、腰には格別に長い大太刀を佩びている。「傾き」といわれる姿そのものとを示すものということができる。
この「暫」を演じた9代目市川団十郎の銅像が浅草観音本堂裏の広場に建っている。これは大正8年に建てられ太平洋戦争中、金属回収で撤去され再び昭和61年に復元されたものである。
1 力紙(ちからがみ)
2 侍烏帽子(さむらいえぼし)
3 大太刀(おおだち)
4 長素襖(ながすおう)
5 腰帯(こしおび)
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