[服制の成立]
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縄文式文化の時代
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弥生時代
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古墳時代
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推古・飛鳥時代
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奈良時代
[和様の創製]
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平安時代
[武装の伸展]
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鎌倉時代
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室町時代
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安土・桃山時代
[小袖の完成]
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江戸時代
[洋風の摂取]
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明治・大正・昭和時代
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昭和時代前期
縄文
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弥生
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古墳
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飛鳥
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奈良
平安
鎌倉
・
室町
・
安土桃山
江戸
明治・大正
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昭和前期
江戸時代前期の正装の公家女房
小袖姿の慶長頃の上流婦人
江戸前期小袖姿
元禄時代小袖姿
長直垂をつけた大名
狩衣、指貫をつけた四位の武家
大紋長袴をつけた大名
素襖をつけた武士
肩衣長袴をつけた通常礼装の高級武家
殿中に於ける茶道頭礼装
冬の束帯をつけた公卿[文官]
夏の束帯をつけた武官の殿上人
蹴鞠装束と蹴鞠
江戸後期・正装の公家女房
紅の大腰袴をつけた公家女房
江戸後期の大奥上臈夏の腰巻姿
江戸時代庶民年中行事絵巻[1巻]
褊綴姿の俳人
紙子羽織を着た町人
紙子襦袢をつけた町人
公家姫君の私的な晴れ姿
公家奥方の外出姿
釆女
小道服をつけた褻の姿の大名又は公家
虚無僧
旅装の雲水
茶人、十徳姿
歌舞伎「暫」
能・狂言の果報者
能・狂言の太郎冠者
島原太夫晴れ姿
夏の晴着の歌妓
小町踊
袖頭巾をかぶる婦人
大津絵に描かれた藤娘
等身大の享保雛、男雛、女雛
文楽人形
夜着
江戸時代後期の夏の帷子の小袖
引廻し合羽をつけた道中姿の町人
半合羽をつけた道中姿の町人
鎖襦袢、額当をつけた斬込みの武士
武士火事装束
江戸町火消、火事装束
幕末鎧直垂陣羽織をつけた大名
白無垢花嫁
京の豪商の娘・婚礼色直し
町家の若嫁
町方女房前帯姿
下女
婦女結髪模型、14種
婦人用袋もの
江戸時代前期の正装の公家女房
平安時代中期以来の女官の晴れの装で俗にいう十二単である。応仁の大乱後、しきたりが不明となり特別の形が生まれた。即ち桃山時代前後から天保14年[1843]、平安朝の裳再興までの姿のことで、裳には唐衣と共裂の刺繍入りの懸[掛]帯が用いられ、小腰はない。引腰(ひきごし)のあつかいは今日も完全にわかっていない。尚、この裳の下に纐纈の裳といわれる二幅の頒布(あがちの)のつく合計四幅の裳がつけられる。この纐纈の裳は享保7年の御再興女房装束の際廃止されている。
纐纈の裳の言葉は古いが実態の判明しているのは京都霊鑑寺に残る後水尾天皇中宮和子の遺品が最も古い。この文様は実際の纐纈でなく臈纈で白抜きされた上に駒刺繍がなされている。またその四幅形式の伝統をうけるものが伊勢神宮の御神宝にもある。
唐衣の下は表着で、平安時代と異り打衣は袿(うちき)の下になる。袿は五つ衣と呼ばれ、5枚重ね、衽(おくみ)に綿を入れる。打衣の下は単である。紅(あか)の打袴(うちばかま)に紅精好の袴を重ねてはき、扇も美しい絵文様のある檜扇[大翳(おおかざし)、衵扇(あこめおうぎ)、]帖紙を持っている。髪形は下げ髪に玉かもじをつけて平額(ひらびたい)、釵子(さいし)、櫛(くし)を飾る。この3種の飾りを「おしやし」とも呼んでいる。これは桃山、江戸前期の姿で、江戸後期になると髪形は鬢のはり出した「大すべらかし」となる。この図は後水尾天皇中宮和子の遺品を復原したもので、はじめて着装ここに披露するものである。、重量感が溢れている。
1 平額(ひらびたい)
2 釵子(さいし)[三本]
3 櫛(くし)
4 作(つくり)り眉(まゆ)
5 懸(かけ)[掛]帯(おび)
6 唐衣(からぎぬ)
7 表着(うわぎ)
8 五衣(いつつぎぬ)
9 打衣(うちぎぬ)
10 單(ひとえ)
11 紅(あか)の袴(はかま)
12 裳(も)
13 裳の大腰(おおごし)
14 裳の引腰(ひきごし)
15 纐纈(こうけつ)の裳(も)
16 唐衣(からぎぬ)の髪置(かみおき)
17 絵元結(えもっとい)
18 紅(くれない)
19 こびんさき
20 長髢(ながかもじ)
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