[服制の成立]
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縄文式文化の時代
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弥生時代
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古墳時代
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推古・飛鳥時代
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奈良時代
[和様の創製]
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平安時代
[武装の伸展]
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鎌倉時代
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室町時代
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安土・桃山時代
[小袖の完成]
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江戸時代
[洋風の摂取]
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明治・大正・昭和時代
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昭和時代前期
縄文
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弥生
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古墳
・
飛鳥
・
奈良
平安
鎌倉
・
室町
・
安土桃山
江戸
明治・大正
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昭和前期
江戸時代前期の正装の公家女房
小袖姿の慶長頃の上流婦人
江戸前期小袖姿
元禄時代小袖姿
長直垂をつけた大名
狩衣、指貫をつけた四位の武家
大紋長袴をつけた大名
素襖をつけた武士
肩衣長袴をつけた通常礼装の高級武家
殿中に於ける茶道頭礼装
冬の束帯をつけた公卿[文官]
夏の束帯をつけた武官の殿上人
蹴鞠装束と蹴鞠
江戸後期・正装の公家女房
紅の大腰袴をつけた公家女房
江戸後期の大奥上臈夏の腰巻姿
江戸時代庶民年中行事絵巻[1巻]
褊綴姿の俳人
紙子羽織を着た町人
紙子襦袢をつけた町人
公家姫君の私的な晴れ姿
公家奥方の外出姿
釆女
小道服をつけた褻の姿の大名又は公家
虚無僧
旅装の雲水
茶人、十徳姿
歌舞伎「暫」
能・狂言の果報者
能・狂言の太郎冠者
島原太夫晴れ姿
夏の晴着の歌妓
小町踊
袖頭巾をかぶる婦人
大津絵に描かれた藤娘
等身大の享保雛、男雛、女雛
文楽人形
夜着
江戸時代後期の夏の帷子の小袖
引廻し合羽をつけた道中姿の町人
半合羽をつけた道中姿の町人
鎖襦袢、額当をつけた斬込みの武士
武士火事装束
江戸町火消、火事装束
幕末鎧直垂陣羽織をつけた大名
白無垢花嫁
京の豪商の娘・婚礼色直し
町家の若嫁
町方女房前帯姿
下女
婦女結髪模型、14種
婦人用袋もの
鎖襦袢、額当をつけた斬込みの武士
江戸後期斬込みをかける武士の姿を想定したものである。
額には畳額当(たたみひたいあて)をつけており、平安後期には絵巻物に描かれている半首(はつむり)という面具があるが遺物はない。面具を防ぐ頬当が生まれ、顔面下部用の半頬(はんぽう)、更に鼻をも覆う目の下頬、更に進むと顔全体を覆う総面となり咽喉を守る垂れもそれぞれにつけられる。しかし兜をかぶらない時には頭部を保護する必要があり、室町時代頃から行なわれ、額銕又は鉢金などと呼ばれ、鉢巻に縫いつけたり、左右の端に紐をつけて頭の後ろで結んだ。江戸後期には兜をかぶることは却って異様となり、折り畳式になって頭頂をも保護し、併せて頬に杏葉状の垂れをつけた畳額当が流行した。これは当時の遺物である。
更に襦袢には鎖が縫い込まれている。鎖が甲冑に用いられたのは平安後期頃か、『平家物語』に「くさりはらまき」の語があり、籠手などにも鎖が用いられている。
江戸後期には羽織や小袖、襦袢などに縫い込まれて簡易な鎧の代用とされている。これは戦闘が島原の乱を最後として明治維新迄集団による戦いが行なわれることなく、僅少の兵力による奇襲、或いはこれの防禦ということが考慮された為と思える。
ここでは奇襲用の姿として頭に畳額当、身には鎖襦袢、鎖手甲をつけ、小袖を右肩ぬぎにし、袴の股立(ももだち)を取りたすきがけをし、はばきにわらじ、大小を佩びている。
江戸後期の戦いの実際が考えられる。
1 畳額当(たたみひたいあて)
2 襷(たすき)
3 鎖襦袢(くさりじゅばん)
4 打刀小刀(うちがたなしょうとう)
5 打刀大刀(うちがたなだいとう)
6 鎖手甲(くさりてこう)
7 袴(はかま)
8 脛巾(はばき)
9 草鞋(わらじ)
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