[服制の成立]
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縄文式文化の時代
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弥生時代
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古墳時代
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推古・飛鳥時代
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奈良時代
[和様の創製]
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平安時代
[武装の伸展]
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鎌倉時代
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室町時代
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安土・桃山時代
[小袖の完成]
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江戸時代
[洋風の摂取]
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明治・大正・昭和時代
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昭和時代前期
縄文
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弥生
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古墳
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飛鳥
・
奈良
平安
鎌倉
・
室町
・
安土桃山
江戸
明治・大正
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昭和前期
江戸時代前期の正装の公家女房
小袖姿の慶長頃の上流婦人
江戸前期小袖姿
元禄時代小袖姿
長直垂をつけた大名
狩衣、指貫をつけた四位の武家
大紋長袴をつけた大名
素襖をつけた武士
肩衣長袴をつけた通常礼装の高級武家
殿中に於ける茶道頭礼装
冬の束帯をつけた公卿[文官]
夏の束帯をつけた武官の殿上人
蹴鞠装束と蹴鞠
江戸後期・正装の公家女房
紅の大腰袴をつけた公家女房
江戸後期の大奥上臈夏の腰巻姿
江戸時代庶民年中行事絵巻[1巻]
褊綴姿の俳人
紙子羽織を着た町人
紙子襦袢をつけた町人
公家姫君の私的な晴れ姿
公家奥方の外出姿
釆女
小道服をつけた褻の姿の大名又は公家
虚無僧
旅装の雲水
茶人、十徳姿
歌舞伎「暫」
能・狂言の果報者
能・狂言の太郎冠者
島原太夫晴れ姿
夏の晴着の歌妓
小町踊
袖頭巾をかぶる婦人
大津絵に描かれた藤娘
等身大の享保雛、男雛、女雛
文楽人形
夜着
江戸時代後期の夏の帷子の小袖
引廻し合羽をつけた道中姿の町人
半合羽をつけた道中姿の町人
鎖襦袢、額当をつけた斬込みの武士
武士火事装束
江戸町火消、火事装束
幕末鎧直垂陣羽織をつけた大名
白無垢花嫁
京の豪商の娘・婚礼色直し
町家の若嫁
町方女房前帯姿
下女
婦女結髪模型、14種
婦人用袋もの
町方女房前帯姿
前で帯をするということは、衣服をまとめる紐であるのが本来とすれば当然のことであり、古墳時代の埴輪にも又、平安時代の束帯の飾剣をつける平緒も前に結びたれている。ただ、着装の必要上、脇に結ぶことはあっても、背後で結ぶのは、背面の姿を美化する為であり帯幅が広くなった結果として行動の便宜さも考えられる。
江戸中期初め、明暦、万治[1655〜1660]以降、帯幅が広くなってからも、西川祐信の絵に見るように前帯が見られ、島原の遊女等にはその風が今日も伝承されている。
華やかさを願う若い娘達や型を重んずる公、武家に背面結びが取り入れられた後も控え目を徳と考えていた一般町家の妻女にその古風が残ったのではなかろうか。宝暦12年[1762]刊の『歌舞伎事初』には特異な解釈があるが、その中に瀬川菊之丞曰くとして「前帯したる時は、気のふける物ぞかし、女は色を元とすれば後結びを本義とす」とあり、之をうけて文化10年[1813]刊の『都風俗化粧伝』に解説がある。ここでは、前帯について「専ら内室のむすび方なれども、大いなる略儀成り……」と書かれているが、更に曰く、「ここに図する所は、今、専ら人のむすぶところを写す……」とある。すなわち文化の頃、広く中年以上の妻女の正装とされたもので俗に「後室帯」などと称されている。
江戸その他、地方に依ってはその用い方は少なく、京阪地方には広く用いられたもので、その風は大正初年にも及んでいる。
筆者の母が大正2年に結婚式を挙げた時の記念写真には父、母の双方の母親ともに揚帽子に黒紋付前帯姿であった。
ここに示すのは文化頃の京都の中年妻女の外出姿で練帽子をかぶり、薄茶地縮緬に藤の裾文様の紋付綿入小袖を着て、前帯をつけ、腰でからげている。
1 練帽子(ねりぼうし)
2 小袖(こそで)
3 前帯(まえおび)
4 足袋(たび)
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